だいたいウェブ開発ブログ

主にPHPで開発をしていますが、RailsやC#のプロジェクトにいきなり放り込まれることもあるプログラマが知見や日記を投稿します

主にPHPでお仕事をしてきましたが、Ruby on Rails や C#など、やったことがないフレームワークや言語を突発的にやらされる現場にも対応してきました。 もう何でもこいです(できればPHPかPythonで…)。

比較的得意なのは、PHP、jQuery、Bootstrap3、CSS、SASS、HTML5、Gulp です。 フレームワークはCekePHP2、Yii2、Phalcon の経験がそれぞれ1年ほど。そろそろCakePHP3やLaravelもさわりたいです。

最近楽しく勉強しているのは、C#、ラズベリーパイ、Python、ティラノビルダー です。

Ruby はさわったこともないのに、2ヶ月で Ruby on Rails を使って営業支援システムを作らされたという苦しい思い出しかなく、その後お仕事もさっぱりなので、SASSなど、フロント側のツールとしてのみ使っています。なので、 Ruby on Rails のお仕事は回さないで下さい…。

PHPは大好物で、PHPカンファレンス関西にも参加しています。

好きなIDEは、NetBeans。PhpStorm は素晴らしいですが、導入できない現場が多いので諦めました。 エディタはNotepad++と、Atom、Visual Studio Code を使い分けています。

プログラム以外にはまっているのは、水耕栽培です。サニーレタス、小松菜、大豆などを育ててきました。ハーブ系にも挑戦しています。

プロフィール
id:akira_kobe
ウェブサイト
https://web-atelier-midori.com/blog/
ブログ投稿数
3 記事
ブログ投稿日数
2 日